春に備えてスイートピーを種まき!種蒔き時期や注意点、管理方法

春に備えてスイートピーを種まき!種蒔き時期や注意点、管理方法

Last Updated on 2022年10月11日 by quintile

スイートピーに惚れ込んでいます。

今年もスイートピーの種を撒きます!スイートピーは本当に好きな花です。香りもすごく良く、色も薄紫と薄ピンクでひらひらしていて他にはない独特な花ですし、なにしろ切り花としても花持ちも良く、見て良し、飾って良し、香り良しで、最高のお花です。切り花を買っていた頃も、スイートピーはよく買っていました。ですので、こちらに越してきてスイートピーが自分で栽培できるようになると、とてもたくさんスイートピーが取れるので、ありがたいことなんですよね。

こちらは2022年に咲いたスイートピーの様子

開花したスイートピー
2022年に開花したスイートピーです。

スイートピーの基本情報

開花時期:5月から6月
花言葉:「門出」

9月6日 種まき

ダイソースイートピー
おなじみダイソーのスイートピーの種です。

スイートピー9月6日にセルトレイに種を蒔いています。
種はおなじみダイソーの種。種の数は少ないので2年で使い切ってしまいました。

種まきの時期

種まきの時期は9月から10月です。9月に入ったので早速蒔いてしまいました。

種まきの時の注意点

スイートピーの種は固いため、一晩水にさらしてから蒔きます。

種まきの方法

1センチほどの穴を開け、種を入れます。 軽く覆土して、水をあげます。

発芽!

発芽直後のスイートピー
発芽直後のスイートピー

ただいま9月19日現在はこんな感じ。3株発芽しています。種の有効期限は切れているので、発芽率はまぁこんなもんかなぁと思います。これから台風が来るので風速が強くなるまでは、軒下で管理しますがちょっと風が強くなったら、玄関に入れようと思います。

とは言え、まだ昼間30度を越して炎天下になることもあるので、しばらくは軒下で管理と思います。発芽後の苗は炎天下だとすぐにやられてしまいますね。この時期気温差が激しいので管理が難しいです。日当たりが悪すぎると徒長しますし…

ポット上げ

発芽していた3つのうち1個だめになってしまいました。

スイートピーどんどん伸びてきます
スイートピーどんどん伸びてきます

発芽した苗は生育が早く、軒下で育てていると徒長しそうだったので、残りの2個は早めにポット上げして管理します!

ポット上げしたスイートピー
徒長が心配だったので少し日に当てます

10月11日現在

スイトピー、追加して蒔いていた種から、また3株できました!日陰で管理していたので随分徒長してしまいましたので、ポット上げして日向に移動することにします。これでスイートピーの名前は6株になりました。スイートピー
このまま冬越しを無事にして咲かせるところまでいければいいと思います。また続きを書きます。。

ガーデニングカテゴリの最新記事