芽かき後のジャガイモの芽、植えると育つ?

芽かき後のジャガイモの芽、植えると育つ?

Last Updated on 2023年4月18日 by quintile

今年もジャガイモ栽培。芽かきの季節に入りました!

ぐんぐん育つジャガイモ
ぐんぐん育つジャガイモ。そろそろ芽かきだ!
ジャガイモの芽かきをして、ポキポキと折ったジャガイモの芽、もったいないと思いませんか?
そこで、芽かき後の芽を再度植えてみることにしました!
結論から言うと、ジャガイモの芽かき後の芽を植えることは可能なようです!
しかし、その芽から育ったジャガイモの品質や量は低下する可能性があります。理由は、疫病などの病気に感染する可能性があるからです。
また、芽を植える場合は、芽から新しい根が生えるまでの成長期間が必要であり、成長が遅れる可能性があります。芽から新しい根が生えた後、ジャガイモが成長するまでには時間がかかるため、この方法でジャガイモを育てる場合、他の方法に比べて収穫期間が遅れることになる可能性があります。

ジャガイモの芽かき後の芽を植えたらしおれた。復活するのか?

芽かき後の芽を植えてみると見事にしおれました。
なんだ、ダメなのかと思い調べると、しおれる原因としては、以下の原因のようです。
しおれたジャガイモの芽
しおれたジャガイモの芽。へろへろです。
  1. 芽から新しい根が生える前に植え付けた場合:芽から新しい根が生える前に植え付けると、栄養分を十分に吸収できずにしおれることがあります。
  2. 水やりが不十分な場合:ジャガイモは水が不足するとしおれることがあります。特に、芽から新しい根が生えるまでは、水やりが不十分だと根が弱くなり、しおれることがあります。
  3. 日当たりや風通しが悪い場合:ジャガイモは十分な日光と風通しを必要とします。日当たりが悪い場所に植えたり、風通しが悪い場所に植えたりすると、しおれることがあります。
以上のような理由から、ジャガイモの芽かき後の芽を植えた場合にしおれることがあるかもしれません。ジャガイモを植える場合は、十分な栄養、水やり、日当たり、風通しを確保することが大切です!

一日後、復活!

ジャガイモの芽、復活!
ジャガイモの芽、復活!
そのまましおれたままの株もありましたが、復活して行けそうなものもあります!
このまま育ててみましょう!
収量に差はでるのでしょうか! 続く。

じゃがいもカテゴリの最新記事