ズッキーニは人工受粉が必要!受粉失敗のズッキーニも食べられる!

ズッキーニは人工受粉が必要!受粉失敗のズッキーニも食べられる!

Last Updated on 2022年8月11日 by quintile

収穫間近のズッキーニ
ズッキーニ、去年は知識不足で、一株だけで育てて、授粉できず、実がならない😫 となってしまったので今年は、ちゃんと3株植えました😊 これで人工授粉が出来ます。
ダイソーの2個で100円の野菜の種シリーズです。
3株とも大きくなって、花もじゃんじゃん咲きますが、雄花が多い気がします。

授粉に失敗した小さなズッキーニは食べられる!

授粉に失敗した、小さなズッキーニ😲
授粉できなかったズッキーニ

これも、食べれるので、食べます。
ひとくちで終わり😫 ひとくちで終わっちゃうサイズのものは、料理せず胡麻油をかけて生で食べてしまいます😊
生でも、美味しい😊

ズッキーニは人工授粉が必要! 朝8:30までにしっかりと人工授粉を完了させよう😊

こちらは、人工授粉の、様子。

早朝でないと花が閉じてしまうので、目安としては8:30までに授粉することを目標としています。
朝ごはんをたべて散歩から帰宅、庭の見回りをする頃にちょうどいいです。

手順

  1. 花をこじ開けて破る
  2. 雄花の花粉を雌花のしべにこすりつけます。

可愛そうな気もしますが、これをやらないと、結実しません・・・・😫
花を開けてみると、ズッキーニは蜜が良い味なのか、いつも蟻がたくさん入っています。

ズッキーニの人工授粉

授粉できなかったズッキーニの花も、花ズッキーニとして食べられる!

また、授粉に失敗したり、授粉に使用できなかったズッキーニの花は、
花ズッキーニといって、揚げたりして食用にできます。

成長したズッキーニと、授粉失敗のズッキーニ

大きくなったズッキーニは、だいたいこちらの食べ方でいただきます😊
簡単で美味しいです。
手が止まらない!ズッキーニのやみつきナムル
何月まで取れるか、楽しみです。

収穫の結果

収穫したズッキーニ

  • 7/11現在 2本

野菜栽培

ズッキーニカテゴリの最新記事