青く酸っぱい金柑を収穫!使いみちは?マーマレードにしよう!

青く酸っぱい金柑を収穫!使いみちは?マーマレードにしよう!

Last Updated on 2022年8月6日 by quintile

今年、たくさんの金柑が取れました😊

金柑の収穫
半分熟している金柑です!

私はこちら自宅千葉は実家なのですが、引っ越してきたのは今年なので、金柑と言うものはこんなにたくさん取れるものだと初めて知りました。

熟れたものから収穫していましたが、ちまちまと面倒になってしまったので、まだ青く酸っぱい金柑も一気に収穫しました!

青い金柑の使い道はなんだろう??

青い金柑の使い道はなんだろうと考えたのですが、とりあえずすぐ出来るし酸っぱくても大丈夫なので、
朝食のパンに塗る用のマーマレードを作ってみることにしました。

 

どっさりの金柑

実際に、どれぐらい取れたかと言うと収穫は、2回に分け、
小さめのザル2杯分と、中くらいの収納ケース1杯分を、取得することができました。

金柑の収穫
青く酸っぱい金柑を収穫!

結局半分ぐらいは近所の人にあげて残りを自分で食べることにしました。

 

収穫の際気をつけること

注意点として、収穫するときに金柑の木自体に棘があるので、
これが刺さるとかなり痛いので、ガーデングローブ、無ければ軍手をするなどした方が良いかもしれません。

うちはこれを使ってます。買っといてよかった・・・

 

マーマレード作成開始!

レシピは以下のものを参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/2488952

まずは、金柑をよく洗います。さっと洗ったら横向きに半分に切っていきました。
この状態で小さな爪楊枝や、フォークを使用して、種を取り除いていきます。

マーマレードの作り方(切る)
地道な作業が続きます

金柑は果実の大きさに比べて種子が大きく、そして数も多いので種の除去がかなり地道な作業になります。
ですがここは心を無心にして、ただがんばります。

 

種を取り終わったら、実を細切りにしていきます。
こちらも同じく地道な作業です。引き続き心を無にしてがんばります。

すべて刻み終わったら、手動のチョッパーを使ってみじん切り状態にしました。

これ、たまねぎのみじん切りとかかなりいろいろな場面で使えるので手放せないです。

その後ようやく材料を入れて火にかけるのですが、
砂糖を測ってみると結構入れるもんだなぁと驚きました。
やはりジャムの類は砂糖の塊ですねえ。

マーマレードの作り方(煮る)
ぐつぐつ煮ます。

後は上記のレシピの通り煮て行けば完成となります。特に失敗することもなくちゃんと美味しくできました😊😊

完成!

こんなにつやつやのマーマレードが完成しました!

マーマレードの作り方(完成!)
出来ました😊

自分でこんなものが作れるんだなぁと驚きです😊

2週間ほど冷蔵庫で保存して食べていましたが、
全然悪くなるような感じもなく日持ちします。

青く酸っぱい金柑の他の使いみちは何がある?

  • 果実酒
  • 蜂蜜漬け
  • 酵素を使ってお肉をやわらかくする

来年の収穫のときには、クラフトジンにハマっているので、
酒につけたりとかもしてみたいと思います😊

金柑の剪定の方法については、こちら

料理カテゴリの最新記事