受粉できなかった花ズッキーニを、フリットにして食べてみる!

受粉できなかった花ズッキーニを、フリットにして食べてみる!

Last Updated on 2022年7月20日 by quintile

最近のズッキーニの状態ですが、雌花がつきするものの開花前に腐ってしまって、なかなか人工授粉をするにも至らず、やきもきしています。
そんな状態なので雄花だけどんどん咲いてただただ落ちるのを眺めている状態です。悲しい…。
あまりにももったいないので、調べるとズッキーニは花も食べれると言うことではありませんか!

フランスなどでは、花ズッキーニと言って揚げたりして料理にするようです。高級料理として扱われているようです。
どんな味なのか?!せっかくなので、作ってみましょう。

花ズッキーニのフリットを作る!

今回作ってみたのは以下のこちらです。

花ズッキーニのフリットのレシピ

材料
  • ズッキーニの花 あるだけ
  • 小麦粉
  • マヨネーズ
  • チーズ適量

 

なんだか字面からして既におしゃれですね。なんか映えそうな感じです。

 

手順

では手順です。

花の採集

咲いている花を雌花雄花関係なく採集してきます。今回は雄花が3つ咲いていましたのでこれをとってきました。

収穫したズッキーニの花
収穫したズッキーニの花

軽く洗う

ズッキーニの花はとても柔らかいです。乱暴に扱うとすぐ潰れてぐちゃぐちゃになってしまいます。なのでできるだけ優しく洗うようにします。

収穫したズッキーニの花をよく洗う
収穫したズッキーニの花をよく洗います

しべを取り出す

花びらの一部に切り込みを入れ、しべを取り出す。 この時注意したことですが、ズッキーニは花の中に蟻がいることがとても多いので、蟻はいないかよく確認しました。できれば虫は食べたくありませんからね…。

ズッキーニの花を割く
ズッキーニの花を割く

チーズを詰める

チーズを花の中に詰める。今回はちょうど冷蔵庫に入っていたとろけるスライスチーズを使いました。1枚を3つに切り3個の花の中に詰めました。

とろけるチーズを詰める
とろけるチーズを詰める

衣の準備

揚げるための衣の準備です。いつも揚げ物をするときは大体小麦粉とマヨネーズを混ぜて少量の水でといて衣として使っています。今回もこのレシピで行こうと思います。
衣の準備をしたところ。ダマになっていますね、、、汚い…。申し訳ありません。

衣の準備
衣の準備

揚げる

準備したチーズが詰まった花を、衣にくぐらせます。
揚げ油の準備をします。サラダ油を適量入れて180度まで熱します。ちょうどいい頃合いになったら6で準備したズッキーニの花を油に入れます。すると2分ほどでチーズが溶け出してきてすぐに揚げ上がります。画像は、揚げている途中です。揚げ物はちょっと熱すぎていつも焦ってしまうので、画像がピンボケです…。

花ズッキーニのフリットを揚げる
揚げる! 熱い・・・

完成!

花ズッキーニのフリットが完成!
花ズッキーニのフリットが完成!

見た目は悪いですが、揚げ上がりました!さてどんな味がするでしょう!

 

食べてみる

いただきます!

これはおいしいです!というかチーズと揚げ物のゴールデンタッグなのでまずいはずはないんですけどね…。

でも今回、いつも無駄になってしまうタイミングの合わない花たちを無駄なく食べることができるんだなーと言うことがわかりました。しかもおいしいです😊

満足感もバッチリのおかずです。

 

きっと料理の上手い人なら、もっと見た目もきれいに上手に作れることでしょう。
ズッキーニの花が余ってしまった方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか!

ズッキーニカテゴリの最新記事