甘い香りの涼しげな花、セイヨウニワトコを挿し木で増やす!

甘い香りの涼しげな花、セイヨウニワトコを挿し木で増やす!

Last Updated on 2023年4月20日 by quintile

この季節、散歩をしていると川べりなどの大きな木に白い花が涼しげに咲いているのを見かけます。とてもかわいいので、家でも楽しめないものかと思いました。そこで、これはなにかと調べてみるとセイヨウニワトコとのこと。
セイヨウニワトコの花
セイヨウニワトコは簡単に挿し木で増やすことができるようです!

手順

  1. 挿し木を行う前に、成熟した健康な枝を選び、葉を取り、下部の葉腋から数センチメートル上の部分を切り取ります。
  2. 次に、挿し木用の成長促進剤をつけ、水や湿った培地に挿して根を出すまで管理します。成長促進剤は、根の成長を促進し、挿し木の成功率を高めるために役立ちます。
  3. 挿し木が成功した場合、新しい根を確認したら、挿し木を新しい容器に植え替え、日陰で管理します。
  4. 根がしっかりと成長した後、新しい植物を日光に慣らし、最終的に屋外に植えつけます。
発根したセイヨウニワトコ
発根したセイヨウニワトコ

注意!

セイヨウニワトコの樹高は、通常は15〜30メートル程度になりますが、適切な条件下では40メートルに達することがあります。樹冠の幅も通常は15〜20メートル程度に広がるので、お庭には地植えにしないほうが良いでしょう。
鉢での管理で、コンパクトに楽しみたいものです。

おまけ 薬用植物としてのセイヨウニワトコ

さらに、深く調べてみると、伝統的な薬用植物としての一面があるようです!昔から薬用植物として使用され、その葉には、鎮静効果や抗炎症作用があり、気管支炎や風邪などの治療に役立つとのことです。

というと、ハーブなのかな?

ハーブは、香辛料や薬草など、主に調味料や薬用に使用される植物を指す言葉であり、セイヨウニワトコはそれらの用途にはあまり使用されないため、ハーブとして分類されることはないようです。なかなか分類が難しいですね。

ガーデニングカテゴリの最新記事