免疫力UP! αピネンも含まれるミョウガ!収穫時期・保存方法も!

Last Updated on 2022年8月7日 by quintile

久々に涼しいのでミョウガを観察しに散策へ

今日は久々に大変過ごしやすい気温だったので、朝昼晩と快適に散歩に出かけることができました。
朝昼晩とも非常にロング散歩です。ノロノロ歩いても全然バテない。すばらしい。
もう猛暑が戻ってこないでほしいなぁとひしひしと思うのでした。

ということで、自生しているミョウガの様子を見に行きました。
と言うのも、春にミョウガだと思って拝借してきた苗が、ヤブミョウガだったらどうしようと思い少し不安だったので、ヤブミョウガなのかミョウガなのかをはっきりさせようと思ってちょっと確認しに行きたかったのです。

その結果、ミョウガでした!

自生しているミョウガ
ミョウガでした!良かった!

ミョウガとヤブミョウガの見分け方

葉で見分ける

環境省のページによると
ヤブミョウガはツヤがあり触るとザラザラし、ミョウガはツヤがなく触るとツルツル、
との事なのですが、わたしには見た目ではほとんど私は見分けられません…
あと、ヤブミョウガはかなり手の届かないような林の奥にあることが多いので触ることがなかなか難しいです。

花で見分ける

今の夏の時期だとヤブミョウガは以下のように茎の上のほうに白い花をつけます。

ヤブミョウガ
こちらはヤブミョウガ、上に白い花を付けます。

ミョウガの花は、地際に着く、あの可食部になる蕾の部分から咲いているので、容易に見分けることができます。花がつかない時期はおそらく見分けることができません。

ミョウガとヤブミョウガはそっくりだけど全然違う植物

見た目そっくりのミョウガとヤブミョウガですが、
実はミョウガはショウガ目 ショウガ科 ショウガ属、
ヤブミョウガはツユクサ目 ツユクサ科 ヤブミョウガ属になります。

あんなに似ているのに全然違う関係のない植物なんですね。不思議なものです。

ミョウガの収穫時期は?

7月下旬〜9月ごろまで収穫できます。

ミョウガのうれしいさまざまな効能10選!

ミョウガには、αピネンというすごい物質が含まれており、さまざまな効能が期待できます!さすが薬膳だけあります。

  1. 免疫力UP
  2. 血行促進
  3. 抗酸化作用
  4. 冷え性改善
  5. 強壮作用
  6. 抗菌作用
  7. うっ滞除去作用
  8. 食欲増進効果
  9. 発汗作用
  10. 眠気覚まし

この物質には、食欲増進の効果もあり、夏バテ防止にもきそうですね。夏に欠かせない食べ物ですね。

ビタミンEも含まれておりこちらは抗酸化作用があるので活性酸素を抑えることができます。美容にも良さそうです。

 

収穫したミョウガを使って無限ミョウガを作る!

と言うことで散策中ミョウガ大量収穫となったのでしばらく無限ミョウガや様々なレシピに挑戦したいと思います。

ミョウガ探し
ミョウガを探すのは、楽しい
ミョウガの収穫
ミョウガの大量収穫

まずは無限ミョウガのレシピです。

 

準備するもの

  • ミョウガ 適量
  • ごま油
  • 醤油
  1. ミョウガを箸でつまめる程度に刻みます。
    無限ミョウガの準備2
    ミョウガを刻みます
  2. ごま油と醤油をかけて出来上がり!
    無限ミョウガ
    無限ミョウガ出来上がり!

 

無限ミョウガ、あっという間にできますね。あと1品欲しい!とという時によいと思います!すごい助かりますね。

ミョウガの保存方法は? 冷凍保存可能?

また、ミョウガは冷凍でも保存が可能です!
洗って、キッチンペーパーで水気を取り、ジップロックにいれて、冷凍室へ放り込みます。
2ヶ月ほど、保存可能です!

7月に収穫が出来るカテゴリの最新記事