Last Updated on 2022年8月28日 by quintile
初めて見るキノコを発見!
このところ蒸し暑い日が続いているせいか、室内の観葉植物の管理をしていたところ、見たことのないキノコが生えていました。今まで気がつかなかっただけかもしれませんが、室内でキノコがはえるというのはちょっといい気分ではありませんよね…。
毒があって吸い込んだらどうしようとか、ちょっと不安になりました。
ということでこのキノコは何なのだろうと、早速Googleレンズを使って調べました。
正体はコガネキヌカラカサタケ!
さすがGoogleレンズ!すぐにコガネキヌカラカサタケという結果が。
コガネキヌカラカサタケは幸運のキノコ。
なんと、幸運のキノコだと言うではありませんか!
ハラタケ科に属するキノコで、植木鉢や畑芝生などを室内室外問わずよく生えてくる珍しくないキノコのようです。
ストラップがありましたね・・・
食用には出来ません!
食用にはできないとのことです。見た目からして到底食べられる感じはないですね…。
しかし食べてみた猛者の方もいるようです。その方の感想によると味は最高においしいらしいですね…。
といっても私はやはり食べる気にはなれませんが…。
ただ他の植物との共存は可能なようなので、もし気にいればそのまま生やしておくことも問題がないようです。
私は数日放置してみました。そうしましたら、胞子によりどんどん増えてしまい、キノコだらけになってしまったので、ビニールを使ってすべて廃棄することにしました。
その後、また外の植木鉢などを見ていた時に、コガネキヌカラカサタケが他のところにも発生しているのを確認しました。この時期に多いようですね。
キノコは毒のあるものが多いので、ちょっとびっくりしてしまいますよね。無毒のキノコで良かったと思います。
これで食べれるキノコだったらさらによかったのになぁと思います。