オニユリのむかごの食べ方!採集して炊き込みご飯にする!

オニユリのむかごの食べ方!採集して炊き込みご飯にする!

Last Updated on 2022年8月8日 by quintile

今回のテーマは、オニユリのむかごの食べ方についてです。炊き込みご飯をつくる!という試みです!

オニユリが開花!

7月の中旬ぐらいから、オニユリが続々と咲き始めました。ご近所のオニユリも同じく、たくさん咲き乱れています。
うちのオニユリは今年5、6株咲きました。

オニユリ
オニユリ咲きました!

花ももちろん言うことなしに素敵なのですが、ユリはたくさんむかごがつきますよね。
私はむかごを食べたことがないので、初めてむかご料理を食べてみようと思います。

むかご レシピ で検索すると、炊き込みご飯がヒットします。

これはむかごの味を一番わかりやすく味わいそうだと思い、炊き込みご飯を作ることに決定。
早速むかごの採集スタートです。

むかごを採集します。

オニユリのむかご
オニユリのむかご

むかごは1株にたくさんついてはいるのですが、全部取ってしまうと、来年以降の芽吹きが期待できません。
それでは困るので、来年も芽を出してくれるよう、全て取るのはやめて残しておきます。

むかごを少しずつとると、すでに根を出しているものもありました。

そんなに大量に取れるわけではないので、ご飯1合分ぐらいだけ作ることにしました。むかごの採集量はこのくらいです。

採集したオニユリのむかご
採集したオニユリのむかご

採集時の注意点 ユリ類は花粉が厄介!花粉に気をつけよう

ユリ類はなんといっても花粉がちょっと厄介です。
洋服にでもつこうものならなかなか落ちないので、作業をするときは黒い服を着て作業するなど、気配りが必要です。

万が一服についてしまった場合は、焦ってゴシゴシしたりせずに、ガムテープや掃除機で上から吸い取るようにしましょう!
体につく程度なら2、3日で消えてしまうので大して気にしないんですけどね。

 

オニユリのむかご炊き込みご飯作り方

材料
  • オニユリのむかご 適量
  • 米 一合
  • 塩 小さじ1
  • 酒 大さじ2

 

採集したむかごをよく洗う

むかごをまずよく洗います。特に虫が付いているようなものでもなくツルツルしているので汚れはすぐ落ちるでしょう。

むかごをよく洗います。
むかごをよく洗います。

お米の準備

お米を研ぎます。うちは玄米しかないので1合分の玄米を入れてさっと洗えば終わりです。

他の材料を全て入れる

洗ったむかご、塩、酒を釜に入れ、炊飯器スイッチオン。

オニユリむかご炊き込みご飯準備
材料を全部入れます!

これで準備完了です。めちゃ簡単ですね。材料も少ないし楽すぎます。これでご飯が炊けるまで待ちます。

 

オニユリのむかご炊き込みご飯が完成!

炊飯器から音がして、ついに炊き込みご飯ができたようです! 早速開けてみましょう!

オニユリむかご炊き込みご飯完成
オープン!

なんだか茶色いせいもあって、すでに美味しそうですね。

食べる!

それでは炊きたてのむかご炊き込みご飯をいただきます!

むかごはどんな味?

初めてのむかごの味はどんな味でしょう。
むかご…結構ほろ苦いんですね。何か山菜味があるというか、こういうのを滋味深い味と言うのでしょうか。
ふきのとうなどを食べたときの感じに似ていますね。クセがあるんだけどおいしいというか。

オニユリむかご炊き込みご飯
ほろ苦く、ほくほくです😊

非常に栄養がある山菜みたいなイメージの味です。あとすごいほくほくしてます。豆みたいですね。
ほろ苦い豆、と言う感じです。量を取れればもっともっと食べたい感じです。

今回は量こそ少なかったですが、オニユリのむかごを採集して炊き込みご飯を作り食べてみました。非常においしかったです!
来年も残したむかご達から芽が出ると思うので、そうしたらまた、むかご炊き込みご飯を食べたいと思います。

7月に収穫が出来るカテゴリの最新記事