春に向けてキンセンカ(カレンデュラ)を種まき!育て方レポート!

春に向けてキンセンカ(カレンデュラ)を種まき!育て方レポート!

Last Updated on 2023年4月17日 by quintile

9月4日種を蒔きました!

春のお花の準備で、キンセンカ(カレンデュラ)も9月4日に種をまいています!以前種を採集した記事はこちら
夏に採集したキンセンカの種
夏に採集したキンセンカの種
まず先行で1つ目が出ました。本当は6個蒔いているので、発芽率悪いですね。自家採取の種だからでしょうか。
発芽したキンセンカ
キンセンカ一番乗りで発芽!
念のため芽が出ない5つのセルトレイにもう一度蒔きなおしました。これで芽が出るかまた気長に待ってみたいと思います。

9月28日現在

一番最初に芽が出た苗はポット上げし、少し日の当たる場所で育苗開始しています。こちらが本葉が出てきたキンセンカ(カレンデュラ)の苗。
ポットで育苗されるキンセンカ
ポット上げして育苗中
セルトレイの方では、追加で巻き直している種から芽が出ないか待っているところです。 キンセンカ(カレンデュラ)は割とスタンダードな花ですが、次々と咲く上、開花時期も長く、丈夫で好きな草姿なので6株位は欲しいところです。

4月15日 現在

キンセンカ
キンセンカ、あちこちで咲き始めています!
日の当たらないところに植えてあるものは、なかなか蕾を上げることができないようですが、日当たりの良いところに植えてあるものは、かなりしっかり育って、頼もしい感じです。夏くらいまで楽しめるので、どんどんお花をつけていってほしいです。

ガーデニングカテゴリの最新記事