イチジク・桝井ドーフィン 一年目で着果!収穫タイミングは?

イチジク・桝井ドーフィン 一年目で着果!収穫タイミングは?

Last Updated on 2022年9月20日 by quintile

桝井ドーフィン着果!

7月16日、ジョイフル本田にて購入していたイチジク桝井ドーフィンの状況ですが一年目にもかかわらず結実しそうな勢いです!

桝井ドーフィン着果
着果しています!
桝井ドーフィン成長
桝井ドーフィン140cmくらいになりました!
桝井ドーフィン
7/16 買ったばかりの桝井ドーフィン

正直1年目で収穫が見込めるとは思っていなかったので嬉しい限りです。まだこんなに小さな果実の様子ですが一体いつ頃位になると収穫できるのでしょう。

追肥

イチジクへの追肥ですが、12月から1月の冬場と5月7月9月、1月おきに化成肥料を施します。

収穫時期

収穫できる時期は、8月下旬から10月下旬とのことです。ただいま9月20日なのであと1ヵ月ぐらいしたら取れるような計算になるんでしょうか。着果から収穫までは90日くらいらしいのでもう少しかかるのかもしれません。

収穫タイミング

収穫タイミングですが、よく売られているような赤紫色になり、果実が下向きになったら収穫すると良いようです。

桝井ドーフィンの桝井って人名なんですね。作出した方のお名前だそうです。

イチジクは大好きなので、たくさん食べたいのですが、地植えにしてしまうと巨木化し管理が大変なので今のところはプランターで育てています。

某SNSのコミュニティーでも、プランターで果樹を栽培している方のコミュニティーで栽培が可能なことを知ったので、しばらくこの状態で様子を見たいと思います。
ただプランターだと大きくなってくると夏場の水切れ問題が心配なんですよね…。

結構すぐに水は蒸散して水切れになってしまうので、一発アウトになってしまう可能性があるんですよね。
今はこのぐらいの大きさの果実ですが、収穫までまた様子を見たいと思います。続く!

果樹カテゴリの最新記事