種からオルレアを育てる!種蒔き時期、方法、発芽日数など!

種からオルレアを育てる!種蒔き時期、方法、発芽日数など!

Last Updated on 2023年4月17日 by quintile

春のお花の苗を準備し始めました!

ちょっと気温が落ち着き、朝晩涼しくなってきましたので、来年の春のお花の種を、さまざま蒔きました!
今年は自家採種の種などもあったので、ちゃんと育つのか楽しみです!1種類ずつ記録したいと思います。

オルレア

まずはオルレア。こちらは今年ジョイフル本田で1株買って見事に咲いていたものですが、たくさん種が取れました。とった種は種子のようには見えずこんなものから芽が出るのかなあ?と言う感じですですが、一応埋めてみました。
オルレアの種
オルレアの種

花はこのように真っ白で涼しげで、夏の庭にとても良いので、株数もたくさんあっても構わないと思い12株分用意しました。9月20日現在、まだ1つも発芽しておりません。
オルレア
揺れる花姿は夏の庭が涼しげになり素晴らしすぎます!

種蒔きの時期

9月〜10月です。

種蒔きの方法

こぼれ種でどんどん増えるほど強いので、直蒔きしても、ポット蒔きしてもOK とのことです。

発芽日数

調べたところ発芽日数は1〜2週間かかると言うことなので気長に待ちたいと思います。

10月11日現在

オルレア、2株発芽しています。
オルレアの芽
小さい・・・

発芽率やっぱりめっちゃ悪いですね。こぼれ種でもよく増えるとの事でしたが、本当にこんなで増えるものかなぁ?とちょっと疑問になるくらい発芽率が悪いです。 ですので、また追加で種を蒔きました。種はまだまだたくさんあるので大盤振る舞いで蒔きます。
オルレアの種
今年採集した種です。
 
豚肉トレー
これにバラ蒔きします。

もうセルトレイに1個ずつ蒔いているのもちょっとめんどくさいので、豚肉を買ったときのトレイでばーっと一気に巻いてしまうことにしました。 トレイにドリルで穴を開けます。底面にブスブスと穴を開け、土中の通気性も確保したいのでサイドにも穴を開けました。
ドライバー穴あけ
ドライバーで穴あけ

底面とサイドに
これで種まき用の土を入れてここへばら蒔きします。 こんな感じで1つの穴に2個ずつぐらい蒔いて覆土します。
種まき培土
種まき培土を入れます。
 
ポツポツと種を
ポツポツと種を

さていくつ発芽するでしょうか!
なんだか今年は秋も身近そうなので、種まき期間ももうすぐ終わるかと思うと少し焦ってしまいますね。無事にいくつか株が確保できると良いのですが…

10月23日現在

早くも新たなトレイの方で芽が出てきました!発芽率も結構いいです!!
オルレアの芽
芽が出ました!

このまま本葉が出るまで育苗し、ポット上げしたいと思います!続く。

11月28日現在

あれほど発芽率が悪いなぁと悩んでいたオルレアですが、追加で種まきしていたものがどんどんと発芽して発芽率が悪かったのが嘘みたいにたくさんになりました。株の数が大変なことになっています。庭に植えるところがあるのかなぁと今度は悩む位です!と言う事で、早速庭や玄関にちょこちょこと植えています。 やはり寒いせいでそんなに急激な成長は見られませんが、引き続き様子を見ていきたいと思います。

2月15日現在

ものすごい寒さに耐えられるかなぁと不安でしたか、オルレアは全て無事です!
寒さには強いのですね。しかもちょっとずつ成長しています。
元気に育つオルレア
元気!
去年育てていた庭のこぼれ種からも発芽しており、かなり強い植物なんだなぁと言う気がします。
わざわざたくさん種をまいて、株を作らなくても放置で花畑になりそうな感じがします。

4月15日 現在

オルレアついに咲きました!結構難しいのかなと思っていましたが、発芽率も高く、途中でダメになる株もなく、すべて順調に育ちました!白いお花がゆらゆら揺れてとても可愛いです。これからたくさん咲きますのでとても楽しみにしています。
オルレアのつぼみ
オルレアのつぼみ
オルレア
オルレア咲きました!

1株買うと、種を採集して、毎年楽しめる植物なので、1回買うととても重宝するお花だと思いました!

ガーデニングカテゴリの最新記事