Last Updated on 2022年8月8日 by quintile
ナスの実がならない…
ナス、花が落ちまくって、どうしても実がならないのでどうしたもんかと思っていましたが、
やっと、2個着果しそうです😊
多分、1個50円で投げ売りされていた細めの苗を植えてみたものだったのでそれがいけなかったのかもしれない。
苗を買うときは、やはりしっかりとした苗を買うのがマストですね。痛感しました。
着果しない原因の調査
あまりにも次々と、花が落ちてしまうので、原因を突き止めようといろいろ調べました。
肥料不足
ナスは、肥料と水が好きな野菜です。しかし、肥料はちゃんとあげていました。
次章に、解決策を書いています。
解決策
窒素分が多い肥料を使っている
窒素分が多い肥料を使っていると、着果に影響があるようです。
→ リンカリ肥料を使用する
今年は肥料の見直しを見送りましたが、導入しようかなと考えています。
トマトトーンなどを使用し、“なり癖”をつける
ナス科の野菜は一番花にしっかりと、着果させることが重要とのことで、これをなり癖をつけると言うらしいです。
この一番花にきちんと着果させるにはトマトトーンと言う薬があり、これはホルモン剤の1種ですが、こういった薬を使って一番花に着果させると良いようです。
来年の栽培から、トマトトーンの使用を検討中です。
トマトトーンについては名前の通り、トマト栽培にも使用できるので、1つ持っておいても損はないかなーと考えています。
どうせなら、たくさん収穫したいですからね😊
肥料と水が好きな野菜らしいので、こまめに手を入れて行きたいと思います。
また、この他にもダイソーの長ナスの種から育てている苗が5株あります。
下の画像は植える場所がなく培養土の袋を再利用し育てているダイソー長ナスの苗。
秋口まで収穫できたらありがたい😊